よくあるご質問

よくあるご質問にお答えします

室町美術へよく寄せられるご質問を、Q&A形式でご紹介します。こちらに掲載していない内容につきましては、お手数ですがご注文・お問い合わせフォームまたはお電話(0120-554-889)からお問い合わせください。

室町美術鑑定室さんの通販はどのように利用するのですか?

まず当サイトに掲載している商品をお選びいただき、お電話もしくはご注文・お問い合わせフォームでお伝えいただきます。ご希望であればこちらからカタログを送付し、商品詳細をご確認いただいたうえでご注文いただくことも可能です。全国どこでも配送可能で、お支払い方法は銀行振込・代金引換・クレジットカード払いからお選びいただけます。くわしくは、ご注文から発送までの流れをご確認ください。

メールフォームから注文した場合、どれくらいで対応してもらえますか?

早ければ当日、遅くても翌営業日中にはこちらから折り返しのご連絡をさせていただきます。お問い合わせいただいてから1週間以上経っても返信がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、お手数ですがお電話にてご連絡ください。

商品が気に入らなかったら、返品には対応してもらえるのですか?

できます。通販で購入された商品が到着時に汚損・破損していた場合、またお求めいただいたものと異なる商品が届いた場合などは、料金着払いにて対応いたします。お客様都合によるご返品の場合には、送料とご返金の際の手数料がお客様のご負担となりますのでご了承ください。

メンテナンスや保管の方法を知らないので、購入するか迷っています。

当店ではご購入に際して、商品をより長くいい状態に保っていただくためのメンテナンスや保管の方法をご指導しています。ご不明な点などがありましたらお気軽にご相談ください。

相続税・贈与税などについて説明していただくことはできますか?

ご希望があれば、当店の担当者がご説明いたします。陶磁器をはじめとした骨董品や美術品の購入に際し、税金について知りたいというお客様は少なくありませんので、お気軽にご相談ください。また当店では、相続時の動産についての評価書もお作りします。もちろん、個人情報の守秘義務は遵守いたしますのでご安心ください。

美術品はすべて、相続税の対象になるのでしょうか?

陶磁器をはじめとした骨董品や美術品はすべて、課税対象であるとお考えいただいて間違いありません。相続税がかからない財産は、墓石・霊廟(れいびょう)・仏壇・仏具・位牌など。それ以外のものはすべて課税対象になります。

買取もしてくれるのですか?

はい。当店の美術品鑑定士が鑑定を行います。1点から対応しますのでお気軽にご利用ください。また骨董品・武具・刀剣以外に、宝石、絵画、ブランド物なども現金買取しています。くわしくは「買取もご相談ください」のページをご覧ください。無料の出張鑑定も行っております。

無料出張鑑定はどこまで来てくれるのでしょうか?

日時等のご指定がなければ、遠方でも対応可能です。お気軽にお問い合わせください。